So-net無料ブログ作成
検索選択

KDL-55HX80R HDMIブラビアリンクでTorne(トルネ)を徹底操作しよう!

今回は、KDL-55HX80RからHDMIのブラビアリンクだけで
PS3の地デジレコーダーキットTorne(トルネ)が
いったいどのくらい操作できるのか、
いろいろ調べてみた結果をご紹介していきましょう。
(PS3は2011年初春時点の最新バージョン、2.1です)
DSC08424.JPG

KDL-55HX80Rはレコーダー内蔵のダブルチューナーモデルですが、
ダブル録画時には、録画中の2つのチャンネルのどちらかしか視聴ができません。

ガンガン使う環境ではちょっぴり不便だったりするのですが、
そんなときに活躍してくれるのが、PS3&Torne(トルネ)なのです♪

我が家では、PS3のコントローラーを使わず、
BRAVIAのリモコンだけで、
できる限りの操作をしたいなあと思っていました。

果たして、その希望はどのくらい叶ったのでしょうか?



PS3&Torne(トルネ)の起動

では、さっそく試していきましょう。
BRAVIAのリモコンの「リンクメニュー」ボタンを押して、
HDMI接続しているPS3を選びます。
(HDMIのブラビアリンクは、すでに「入」に設定済みです)
DSC08425.JPG

はい、PS3の電源が入りました。
DSC08426.JPG

PS3の画面になったら、
BRAVIAのリモコンの上下左右ボタンで
PS3のXMB上からTorne(トルネ)を選んで、
DSC08428.JPG


決定ボタンで起動です。
DSC08429.JPG


PS3&Torne(トルネ)での地上デジタル放送視聴

Torne(トルネ)のメニューは、
リモコンの上下ボタンで切替できます。
また、いったん進んだ先からメニューに戻るときには、
「戻る」ボタンで可能です。
DSC08432.JPG

次に、肝心の地上デジタル視聴を試してみましょう。
TVを上下ボタンで選択して、真ん中の決定ボタンで進みます。
DSC08429.JPG

はい、テレビ番組の画面が出てきました♪
DSC08434.JPG

チャンネルの切替は、
BRAVIAのリモコンの数字ボタンや
チャンネルの上下ボタンから行えます。
DSC08469.JPG

リモコンの上下ボタンを押せば、
画面下の1/3くらいに現在の番組表を
表示することもできます。
DSC08435.JPG

ここで左右ボタンで別の番組に移り、
決定ボタンを押して
チャンネルを変えることも可能です。
DSC08436.JPG

TV番組の視聴時にオプションボタンを押せば、
サブメニューを出すことも可能です。
DSC08448.JPG
DSC08449.JPG

このオプションメニュー内から、字幕切り替えや、
DSC08450.JPG

音声切り替えなどが可能です。
DSC08451.JPG

そうそう、話題のライブ機能、
Twitterユーザーが発言した番組についてのツイート(コメント)を見たり、
Twitterに投稿したりもここから可能です♪
DSC08453.JPG

BRAVIAのリモコンの上下左右ボタンで選択して
DSC08454.JPG

個別の番組のツイートも楽しめます。
DSC08455.JPG

TV視聴の操作はもう完璧に可能です。


PS3&Torne(トルネ)で録画したビデオの視聴

次に、PS3&Torne(トルネ)で録画したTV番組を
BRAVIAのリモコンだけでどこまで視聴できるのか
確認してみましょう。

リモコンの上下ボタンで、VIDEOを選び、決定します。
DSC08444.JPG

すると、録画しておいた番組のリストの画面になります。
DSC08445.JPG

上下ボタンで選択して、決定ボタンで再生開始です。
DSC08446.JPG

嬉しいことにビデオ再生時には、
BRAVIA側のリモコンのこのあたりの
ボタンが全て使えます。
DSC08447.JPG

ビデオ再生中にオプションボタンを押せば、
DSC08448.JPG

TV視聴時と同様に、映像画面が小さくなり
オプションメニューが右側に表示されてきて、
字幕切り替えなどの操作が可能です。
DSC08450.JPG


PS3&Torne(トルネ)の録画予約と修正

次に、BRAVIAリンクしたPS3に、
BRAVIAのリモコンから
録画予約を試してみましょう。

ちなみにここまで、
怖いくらいS3のコントローラーなしでも
BRAVIAリンクでの操作ができています。

これまでと同様に、
Torneのトップメニュー画面から
上下ボタンで選択していきます。
DSC08438.JPG

決定ボタンで番組表が表示されます。
DSC08439.JPG

BRAVIAの上下左右ボタンで
録画したい番組のところを選択して、
DSC08440.JPG

決定ボタンで、予約画面に移ります。
DSC08441.JPG

更に決定を押して、予約完了です。
DSC08442.JPG

予約済みの番組は、
番組表上でこのように赤く(オレンジ?)ハイライトされます。
DSC08443.JPG

番組表は、リモコンの「青」と「赤」ボタンで
一定時間をジャンプさせたり戻したりすることも可能です。
DSC08470.JPG


ちなみに少し残念なところもあって、
BRAVIAのリモコンからの操作では、
Torneのキビキビサクサク感をあまり体感できません。

コントローラーからの操作時には、ボタンを押しっぱなしにしておくと、
次の項目や欄に、次々に目まぐるしく移動してくれます。
ところがBRAVIAのリモコンでは、都度、ボタンを押さないと
次に移動していきません。

体感的にはコントローラーが「ぴぴぴぴぴぴぴぴ~」とすれば、
リモコンは「ぴ・ぴ・ぴ・ぴ・ぴ・ぴ」といった感じです。


録画予約の修正や削除も、
HDMIでブラビアリンクした
BRAVIAのリモコン操作で可能です。

SCHEDULEを選んで進み、
DSC08456.JPG

削除や修正したい番組を上下キーで選んで
DSC08457.JPG

決定キーで進んで、はいこのとおり、行えます。
DSC08458.JPG


PS3&Torne(トルネ)での検索

BRAVIAのリモコンから検索を頑張ることは少ないと思いますが、
基本的な検索操作全般は、リモコンからでも可能でした。

これまでと同様にSEARCHを選んで進み、
DSC08459.JPG

カテゴリーなどは上下ボタンで選択できます。
DSC08460.JPG

文字入力も、上下左右キーで選択して決定ボタンで可能です。
(たとえば、「新」と入れてみました)
DSC08462.JPG

するとこんな感じで、検索結果が表示されてきます。
(キーワードの「新」が赤でハイライトされています)
DSC08463.JPG

もちろんここから、予約することも可能です。
DSC08464.JPG


PS3&Torne(トルネ)の終了と電源OFF

最後に、Torne(トルネ)の終了とPS3の電源OFFです。
残念なことに、この操作だけがスムーズにできませんでした。。。

ちなみにPS3は2011年初春時点の最新バージョン、2.1です。
今後のアップデートで、改善される可能性はとても高いと思っています。
(とても期待しています♪)

BRAVIAのリモコンの「リンクメニュー」ボタンを押して
ブラビアリンクのメニュー画面を表示して、
DSC08465.JPG

「つないだ機器の操作」を選びます。
DSC08466.JPG

この中に、「電源オフ」の項目があるのですが、
DSC08467.JPG

「決定」ボタンを押して進めてみても
このとおり、PS3の電源は落ちません。
(トルネのグリーンのライトが点灯したままですね)
DSC08468.JPG

ここでとうとう、PS3のワイヤレスコントローラーの登場です。
DSC08471.JPG

2011年初春現在、BRAVIAのリモコンからでは、
このPS3のXMBの画面に戻ることができないのです。。。。

DSC08472.JPG

コントローラーでXMB上からTorneを終了させておけば、
BRAVIAのリモコンからでも電源OFF操作は可能です。

ちなみにPSPのリモートプレイでTorneを操作しているときには、
PSPからTorneの終了や、PS3の電源オフが可能です。

それならたぶん、近い将来のPS3のアップデートで
ブラビアリンクでのTorne終了もきっと可能になることでしょう。


まとめ

ご紹介してきたとおり、BRAVIAのリモコンで、
Torneのほとんどの操作が可能です。
(我が家的にはとても嬉しい驚きでした)

やっぱりHX80RシリーズとPS3をお持ちの方に、
Torneは「MUST BUY」かもしれません。

おなじみのXMBではありませんが、
TorneのGUIやキビキビ操作感はいいですね。

我が家が今回購入したHX80Rは、
BRAVIAとブルーレイレコーダーの
初とも言える本格的なコラボレーションでした。

我が家が次に購入するBRAVIAは、
もしかしたらTorneのエッセンス、
SCEの魅力までも内包するものになるのかな?

ソニーの各部署が本格的に連携して、
それぞれの強みを最大限に生かした製品が次々に
登場してきたらいいなあ、と願っている我が家です。

頑張れ、ソニー!

Torne(トルネ)の楽天最新安値情報!


関連記事:
BRAVIA KDL-55HX80R購入決定! その魅力は? 購入価格は?

KDL-55HX80R どうしてそんなにキレイなの? 画質の秘密は何?

KDL-55HX80R レビュー 設置・設定・デザイン(外観)

KDL-55HX80R 「My!番組表」の◎と×  日替わりカラーの謎にせまる!

KDL-55HX80R HDMIブラビアリンクでTorne(トルネ)を徹底操作しよう!


参考ページ:
http://www.jp.playstation.com/ps3/torne/update/index.html

nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 9

taiseiko

MUST BUYですか!!
PS3はあるのですが、torneは持ってないので検討してみようかなと思います。
ただ、チューナーが増えると分配しなくてはいけないのが少し気になりますね。
by taiseiko (2011-01-13 09:29) 

sonyandvaiofan

はい、「MUST BUY」です!(笑)

配線ですが、我が家ではHX80Rの地デジ前に挟む形にしています。
torneにもアンテナケーブルが1本付属していて、
出力端子もついているため、分配器などは不要でした。
導入、ぜひご検討くださいね。

コメント、ありがとうございました!
by sonyandvaiofan (2011-01-13 18:26) 

bigbear

参考にさせていただき 自分もリンクメニューからKDL-46HX800のリモコンで
トルネの操作やPS3の操作を試して出来るようになりました! ありがとうございます ただ トルネの終了が いろいろやってみましたが 出来ませんでした  単にPS3からの終了はテレビのリモコンでは出来ましたが トルネの起動中からの終了は出来ませんでした PS3にBDを入れて電源が自動的に立ち上がるとTVは勝手にTV視聴中でもPS3に自動で変更してくれるので大変便利ですね 今までリンクメニューは使っていませんでしたので このページを
参考に便利になりました! 
by bigbear (2011-01-15 15:12) 

sonyandvaiofan

>bigbearさん、

ご覧いただきありがとうございます。
またご参考になったようでしたら、とても嬉しいです♪

やっぱりHX800でも、PS3でのPSボタンを押して
XMBに戻る操作だけができないようですね。

これ、ブラビアリンクのメニュー上には
ホームなどの押しても反応しない項目がいくつかあるため、
可能であれば将来的には、そのあたりに割り振ってくれたら
いいのになあとも思います。

コメント、ありがとうございました!

by sonyandvaiofan (2011-01-15 16:18) 

satooon

PS3+トルネ購入検討の参考になりました。
ブラビアリンクのホームページでは
PS3のソフトver3.60以降でリモコンのホームボタンから
プレステのXMB表示に対応とありました。

これでおそらくPS3の電源オフも可能になったんでしょうね。

by satooon (2011-06-28 23:09) 

sonyandvaiofan

> satooon さん、

さっそく試してみました。

我が家のPS3、現在のバージョンは3.66です。

「つないだ機器の操作」から
「ホーム(メニュー)」を選ぶと
PS3のXMB表示に戻れるようになっていました♪

ここからTorne(トルネ)の終了と、
PS3の電源OFFが行えるようになりました!

これでブラビアリンクでTorne(トルネ)を
完全に操作できて、とてもすっきりした気分の我が家です。
最新情報ありがとうございました!

by sonyandvaiofan (2011-06-29 07:51) 

satooon

ご報告ありがとうございます。
トルネ購入してセットアップ終わったところです。
まだ軽くいじってみた程度ですが、
HX800とのブラビアリンクもいい感じです。

sonyandvaiofanさんのご返答で
PS3のXMBの呼び出しはリンクメニュー経由と理解したのですが、
トルネ画面ではリモコンの「ホーム」ボタンだけで
簡単にPS3のXMBが呼び出せました。

あとはテレビ側のテレビ欄でトルネの録画予約ができたら完璧なんですが
HX80Rには関係ない話かもしれません。。
by satooon (2011-07-02 20:56) 

sonyandvaiofan

はい、トルネ画面からリモコンの「ホーム」ボタンでも、
PS3のXMBが呼び出せました。

操作性がずんずんよくなっていて、うれしいですね。

コメント、ありがとうございました!


by sonyandvaiofan (2011-07-03 09:50) 

nasnemania

現在、ブラビアリンクでPS3のトルネ機能を利用してます。トルネ画面上にて、録画済番組を振り分ける機能(L1/R1ボタンにあたるフィルタ操作)を利用したいのですが、テレビリモコンのどのボタンで操作可能なのか判りません。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
by nasnemania (2016-09-10 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。