So-net無料ブログ作成

iPhone5SのMNPバブルでキャッシュバック83,000円、これなら実質2年維持費が1,800円/月!

3月に入り、家族のガラケー2台を
iPhone5SにMNPで乗り換えました。
場所は都内のヤマダ電機の大型店です。

ざっと価格シミュレーションをしておいてたのですが、
我が家の想定をはるかにこえるバブルの狂騒状態!
正直なところ驚きました。嬉しい驚きのほうです。

我が家では2年後にまたMNPでどこかに移るわけですが、
その時のための忘備録としても、内訳を残しておこうと思います。


ちなみに今回、我が家は普通の常識にとらわれないほうが
実はお得なこともあるんだなあ、と痛感しました。

*「学割のキャンペーン」よりも「乗り換えのキャンペーン」を使ったほうがいいときもある。
*トータルでの出費を押さえるためにはパケット定額の使い放題プランのほうがいいときもある

DSC01590.JPG


------------------------------------------------------------------------

まずは大きなところをざっくりと。

乗り換え前の3台はこんな感じです。

*SB iPHONE 4S  2012年10月契約 次回の無料解約月は2014/10/21~11/20
*AUガラケー 10年前に契約して数回機種変更  無料解約月は2014/06~07
*AUガラケー 4年前に契約 無料解約月は2014/03~04


そして乗り換え後がこちら。
家族3人ですが電話は4台になりました。

①SB iPHONE 4S  これは変更なし
②SB iPHONE 5S MNP
③SB iPHONE 5S MNP
④SB みまもり携帯  新規


今回新しく我が家のケータイとなった
②③④のキャッシュバック合計が
83.000円のUCカード。
1,000円のギフトカードが83枚です。

DSC01592.JPG


端末価格は、
②SB iPHONE 5S 本体0円
③SB iPHONE 5S 本体0円
④SBみまもり携帯 本体14,160円

iPHONE価格は、月月割を反映しての実質0円ではありません。
本体価格が純粋に0円、です。

本体価格が0円の場合、月月割り分の毎月2835円値引きが、
5640円の定額パケット代などから引かれるため、
維持費が下がって嬉しいのです。

ソフトバンクのキャンペーンの還元や値引きも入れると
②③④の3台を2年間所有した場合の実質金額が、
我が家の場合は42.230円となりました。
24か月で割ると、1ヶ月あたりと1800円弱です。
(後でもう少し詳しく触れます)

ガラケー2台のときよりも
iPHONE5Sを2台で4G回線を使うほうが
驚いたことに圧倒的に安いのです。

こ~んなバブル、もう2年後には弾けているだろうなあ、やっぱり。

------------------------------------------------------------------------

ではもう少し細かく、最初から順にご紹介していきましょう。

「iphone5S一括0円」などのキーワードで最近のツイッターを探すと、
ヤマダ電機の例がいくつか見つかりました。

---------------
https://twitter.com/labi_akibapc

2月28日
こんにちはソフトバンク●●です!
iPhone5S 2台同時の他社乗り換えで一括0円に60000円UC商品券を当日お渡し致します!
3台同時だと一括0円になんと12000円商品券!詳しい条件はスタッフまで!

---------------

https://twitter.com/labi1_mdream

2月28日
おはようございますソフトバンクです。
本日もお得な商品をご紹介致します。
今なら乗り換えでiPhone5s16G一括0円+1万円商品券を進呈。
更に32Gも一括0円64G9800円と大変お安くなっております。
本日が最終日となっておりますのでどうぞお早めにお越し下さいませ。

---------------

何かのオプションに入ったり、他に抱き合わせで購入しないと
それらの条件がでないだろうということは、我が家もなんとなく理解しています。
しかし実際にどんな条件かは行ってみないとわかりません。


出発前の目安としては、こんな感じでした。

最低ラインがiPhone5s16G一括0円+2万円商品券。
オプションの抱き合わせが、見守り携帯ならまあOK。
スマートTVのスティックやヘルスケアのリストバンドは、商品券の金額次第で検討かな。
でもなるべく不用品を買うのは避けたい。

秋葉のヤマダのツイートは、瞬間風速くらいに考えておこう。
期待しすぎててもなあ、条件もわからないし、高望みして時間を無駄にしたくないし。


DSC01588.JPG


さて週末です。家族3人でぞろぞろと、10時の開店から間もない時間に、
近郊のヤマダ電機1Fの携帯売り場に突撃していきました。

ソフトバンクに直行です。
週末ですが、まだブースに空きがあり、店員さんも数人開いています。
店員さん(ソフトバンクの方?)がすぐにすーっとよってきました。

条件が合わなかったら他店も回るかもしれないけれど
なるべくここで決めたい(本音です)と告げました。

すると、「オプションは見守り1台でOK、本体一括0円、
UCギフト券でのキャッシュバックが2台で4万円」ときました。

いきなり心の中で決めていたOKライン超えが出てきました!
思わず、「はい、それでお願いします」と喉からでてしまいました。
交渉のイメージや流れを頭の中に少しは抱いていたのですが、
実際には頭が真っ白になり、すっかり吹っ飛んでしまいました。

すぐに横長のカウンターブースに案内されました。
番号が振られていて、1~15番くらいまでありました。
週末とはいえ、開店からまだ20-30分のためでしょうか?
12番目くらいに案内されて、待たずに手続きもできそうです。


席についてすぐ、店員さんからまず一言。

「UCギフト券でのキャッシュバックですが、見守りの分もついて、46,000円です」
これで、ちょっぴり幸せな気分になりました。
もっと交渉すればもう少しいい条件になったのかもなあ、
と少しだけ後悔しかけていたところだったのです。


しばらくして店員さんがスイッチします。
書類に記載などを行い、しばらくして戻ってきた別の店員さんから、いきなりこの一言。

「UCギフト券でのキャッシュバックですが、iPHONEは2台でキャッシュバックが60000円です。
だから合計で66,000円です」

何もお願いしていないのに、いきなりキャッシュバック金額が上がっています!
4万円でOKして席についていたこともあり、狐につままれたような気分です。

もしかしたら2月までのキャッシュバック金額が1台2万円、2台で4万円だったのが、
3月で月が変わって金額が1台3万円、2台6万円に変更になっていたのかな?
他店対抗で何か急に始まったのかな?などと勝手な想像が膨らみます。
46,000円じゃなかったのですか?と聞きたいのですが、ヤブヘビが怖くて黙っていました。

DSC01591.JPG


------------------------------------------------------------------------

さてこのあたりで、我が家が利用したSBのキャンペーンを整理しておきましょう。

☆ご紹介キャッシュバック
ソフトバンクをご利用のお客さまの紹介でお友だち/ご家族が加入
請求より12,000円値引き(1,000円×12ヵ月の分割値引き)

2/13~3/31限定で追加されたのが、商品券12,000円分

我が家の場合、2台紹介のため、合計で48,000円分戻ります。

http://www.softbank.jp/mobile/campaign/list/shokai-cashback/


☆バンバン乗り換え割り
他社ケータイからスマホに乗り換えで、
ホワイトプラン980円が2年無料=23520円分が戻ります。

http://www.softbank.jp/mobile/campaign/list/banban_norikae/


ちなみに使わない(使えなかった)キャンペーンは以下です。

☆のりかえサポート
他社ケータイからのりかえで対象のスマートフォンをご購入すると
最大21,000円キャッシュバックいたします。

これは、本体価格がすでに0円の場合には、対象になりません。
というか、これがすでに反映されているため本体価格が0円、というわけでした。

http://www.softbank.jp/mobile/campaign/list/norikae-support/


☆ホワイト学割 with 家族 2014
学生とそのご家族の「ホワイトプラン」月額使用料980円[934円]が、
新規加入から3年間0円(ご家族はのりかえの場合)。

しかし前述した「ご紹介キャッシュバック」と「ホワイト学割 with 家族 2014」は排他になっていて、
両方を一度に適用することができないのです。


http://www.softbank.jp/mobile/campaign/list/gakuwari/


☆学生家族まるごと割
「ホワイト学割 with 家族 2014」に加入した学生・お子さまと、
そのご家族が同日、同店舗でスマートフォンを購入すると、
それぞれの機種代金が最大10,500円割引に。

これは「ホワイト学割 with 家族 2014」とセットでないと使えません。
http://www.softbank.jp/mobile/campaign/list/marugoto/


我が家の場合はシミュレーションしてみると、
学割2つのキャンペーンを合わせたよりも、
「ご紹介キャッシュバック」+「のりかえサポート」のほうが
金額的メリットが大でした。

------------------------------------------------------------------------

DSC01589.JPG

次に店員さんから説明をうけた、オプションの話に移りましょう。

我が家では、基本的な以下のみを希望です。

*ホワイトプラン 980円/月
*S!ベーシックパック 315円/月
*パケットし放題フラット for 4GLTE 5640円/月
*ソフトバンクWiFiスポット パケットフラット加入で永年0円/月
*テザリングオプション 2年間無料


ところが以下も「契約時には入る必要があり、
一括0円のショップならどこでも同じようなもの」だそうなのです。
「Wホワイト以外は無料で解約できる」と聞きました。

これらのオプション、全部に加入となりました。
(個別の内容は、我が家もよく把握できていないため割愛します)

*Wホワイト 980円/月
*iPhone基本パック 500円/月
*安心保証パックプラス 650円/月
*スマホ得するパック 500円/月
*UULA動画サービス 490円/月
*チャリティホワイト 10円/月

これらのオプションは、翌日にソフトバンク157番に電話をして、
無事に違約金などもなく解約できました。

Wホワイト 980円だけは、1ヶ月分かかってしまいます。
あとは全て無料、1日だけ契約した形ですが、全く料金負担はありませんでした。

店員さんに、
「どうせ翌日に解約するのだから、最初から契約しないことにはできないの?」
と聞いたのですが、
苦笑いしながら、「それは無理」と言われてしまいました。

そんなあたりまえのこと聞くのは野暮なのでしょうね。たぶん。
このMNPゲームの暗黙の了解というか、お約束なのです。

------------------------------------------------------------------------

手続きもいよいよ終盤です。
ここで店員さんから更なるキャッシュバックの話が。

「プリペイド携帯を1つ契約してもらえば、
さらに10,000円のキャッシュバックをつけます。
今は66,000円ですので、76,000円となります」

しかし我が家はもう予算面では十分満足でした。
ここは欲張らずにすぐにお断りしました。
プリペイド携帯は全く予習していなかったため、
何かトラップがあったら、よくわからない不安もありました。


店員さんが「見守り2台ですよね」と言うので、
「見守り携帯は2台でなく1台だけですよ」と伝えると、
少しだけあれ、という表情をして席を外されました。

しばらくして戻ってくると、こう切り出されました。
「見守り携帯のキャッシュバックは1台3000円です。1台でしたので、63.000円となります。
しかし先ほどのプリペイド携帯のキャッシュバック、そちらを代わりにおつけします。
10,000円のキャッシュバックを加えて73.000円です。プリペイドの契約は不要です」


またキャッシュバック額が増額されました。。。
てっきり、見守り1台分の3,000円が減額されるとばっかり思っていたのに。。。

そう、こんな日もあるのです。

なんだかんだ2時間くらいで、全ての手続きが終わりました。
ケータイを受け取るまでは、あと30分くらい待つようです。
丁度お昼になり、ランチのために外に出て、また戻りました。


DSC01588.JPG

------------------------------------------------------------------------

携帯売り場は、ドコモもAUもソフトバンクも、どこも大賑わいです。
まるで数年前の地デジブームに沸く薄型テレビ売り場のようでした。
しかし、まあ、すごい活気、熱気です。

人波をかきわけて奥のソフトバンクにたどり着き、
3桁の番号のカードを丁度手が空いた店員さんに渡します。

しばらくするとケータイを紙袋に入れて店員さんが戻られました。
用意されたケータイに傷等がないかチェックして、一緒にレジに並びます。
キャッシュバックのギフト券の受け取りのためです。
当日の支払等はありません。


ここでいきなり、最後のキャッシュバック増額が発生します。
なぜか、なぜか、レジで用意されていた金額は、
73.000円より1万増額の83,000円でした。

73,000円じゃなかったのですか???と聞いてみたい好奇心と、
そんなことをしたら絶対ヤブヘビだからやめようという沈黙を選ぶ心、
心の中でのせめぎあいはもちろん、沈黙が勝ちました。


3枚のペーパーに署名して受けとりしました。
そのうち2枚にはそれぞれ、iPhone5SのCBとして4万円とありました。
もう1枚は見守り携帯の3,000円とありました。


お昼でしばらく離れていた間に、また何かの事情(他店や他社対抗?)で
一斉UP対策でもされたのかなあ?などと勝手に想像だけが膨らみます。
こんなにサービスしてもらえる理由、聞きたいけれど、聞けません、やっぱり。

いままでいろんな家電をいろいろなお店やネットで購入してきましたが、
こんなバブルな思いをしたのは初めてでした。。。

わずか3時間前、4万円のキャッシュバックという話で席につきました。
レジで受け取るときには83.000円になっていました。
何もお願いしていないのに。。。

DSC01593.JPG

------------------------------------------------------------------------

最後にざっくりと、2年間のトータル費用を計算してみました。
総出費額からキャンペーンなどを、単純に減額してみます。


まずは出費分、プラス分から。

●iPhone5S  
本体 0円
ホワイトプラン 980円x24=23,520円 2台分で47,040円
S!ベーシックパック 315円x24=7,560円 2台分で15,120円
パケットし放題フラット4GLTE 5460円x24=131,040円 2台分で262,080円

●見守り携帯
本体 14160円 (590円x24回払い)
基本料 2年間無料

●その他
AUへのMNP手数料 2500x2台分=5,000円
AUへの契約解除違約金 3500円x1台分
SB事務手数料 3150×3台分=9450円

ざっくり合計すると、356,350円です。



次に還元やキャッシュバックや一定期間無料、マイナスされるほうです。

●iPhone5S  
月月割 -2835円x24=-68,040円 2台分で-136,080円
ホワイトプラン2年無料(バンバン乗り換え割り適用) -980円x24=-23,520円 2台分で-47,040円
ご紹介キャッシュバック 2台分で-48,000円
UCギフトカードのキャッシュバック -83,000円

還元されるほうの合計は、-314120円です。


これから2年間の収支は、356,350円-314,120円=42,230円、
それだけでiPHONE 5Sが2台&みまもり携帯が持てることになりました。

24か月で割ってみると、一月あたり1800円弱です。
これで4G回線につなぎ放題のiPHONE5Sが1台じゃなくて、2台です。

ちなみに見守り携帯は電話番号がつく回線のため、
2年後にドコモかAUに移るときには
3台揃って同タイミングでのMNP用として使えます。
そう、これも無駄にならないのです。

とこんな感じで、すっかり、
iPhone5SのMNPバブルに揉まれた我が家でした。。。


DSC01588.JPG


まだまだ、今からでも遅くありません。

さあ、皆さまも、あの異常な熱気を味わってみませんか?
条件やタイミングさえあえば、本当にお得です。

体感的には、3月終わりの終盤には、
2台で10~12万に届いてもおかしくないと言えそうな雰囲気でした。

もっとも2台で12万円CBなんてレベルでは、完全な逆さやになってしまいます。
そのあたりが、もしかしたらこのバブルがはじけるピークかも???


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 2

蔵三

iPhone5S×2 MNPでお得にゲットおめでとうございます。

当局からの「指導」が3社に入ったとの話も有るようですので、
そう遠くない将来にこのバブルもはじけるでしょう…

この原資も、元は我々が払っている
「海外に比べ異常に高いパケット代」なので、
バカ騒ぎはいい加減にヤメて
早々にパケット代の是正を行って欲しいものです。
by 蔵三 (2014-03-16 00:06) 

sonyandvaiofan

蔵三さん、

はい、パケット代が早く海外並になると嬉しいですね。
コメントありがとうございました!
by sonyandvaiofan (2014-03-28 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。