So-net無料ブログ作成
検索選択

VAIOFit15は超残念!VAIOオーナーメードモデル SVF15A1A1Jシリーズ レビュー

VAIOオーナーメードモデル
SVF15A1A1Jシリーズ 
を2か月くらい前に購入しました。

いわゆるVAIO Fit 15、
2013年5月から発売の新モデルです。

DSC00605.JPG


結論から言ってしまうと、
うーん、これ、大外れでした。。。

我が家の感覚的には、このVAIO Fit 15、
コストパフォーマンスはまあまあ高くて、
いいところも多々あります。

でも、なにしろ欠点が大きすぎて、
失望感のほうがどうにも
上回ってしまう感じなのです。。。

では、ご紹介していきましょう。


--------------------------------

まずはいいところです。

我が家が購入を決めた理由のひとつは、
そのボディデザインです。

DSC00598.JPG

高級感のあるアルミニウムを採用したボディは、
素直にスマートでスタイリッシュです。

8.5mmの薄型内蔵ディスクドライブの採用などにより、
約22.5mmの薄さを実現しています。

フラットな天面には、多彩な表情を見せるヘアラインと
キラキラと輝くダイヤモンドカットのVAIOロゴをあしらい、
さりげなくプレミアム感が演出されています。

通気口を排した底面もすっきりとした仕上がりで、
どこから見ても美しいデザインです。

DSC00599.JPG

そう、たたんで置いておく限り、とても満足なのです。

--------------------------------


もうひとついい点です。

VAIO Fit 15、15.5型ワイドは、
キーピッチも17mmと広く、
便利な4配列10キーも備えています。

DSC00600.JPG

「マルチジェスチャータッチパッド」も良好です。

指をボタンの位置まで動かすことなく、
どこでもクリックができる広くて使いやすい
広いタッチパッドです。

マルチジェスチャー機能にも対応していて、
スクロールやズームイン/ズームアウト、
ページ送り/戻り等もタッチパッドで快適に行えます。

DSC00601.JPG

--------------------------------

次に残念なところです。

カタログによるとこのVAIO Fit 15、
フルHD解像度(1920×1080ドット)の高輝度液晶を搭載。
写真や映像を明るく鮮やかに映しだしてくれるはずです。

DSC00604.JPG

が、この液晶が正直なところ全然ダメです。。。。。。

真正面から見ても、画面が明らかに白ちゃけていて、
何を表示しても、残念ながら使用に耐えないレベルなのです。。。。。

視野角が広いIPS液晶ではないことは
購入前から理解していましたが、こんなにひどい液晶は初めてです。

ちなみに我が家では、VAIOをもう20台くらい、
買い換えたり買い増ししたりして、使ってきました。
ノートタイプも何回か所有してきましたが、
こんなに目が疲れて、表示性能が悪い液晶は初めてです。。。。。

解像度や明るさ等の設定をいろいろいじってみましたが、
液晶の根本的な性能が悪すぎるため、どうにも使い物になりません。

フルHD解像度(1920×1080ドット)の高輝度液晶に
期待しての購入だったこともあり、残念の一言なのです。

とにかく今のVAIO Fit 15は目が疲れます。
我が家のメンバー全員に不評です。

ちなみに我が家のもう1台のVAIO、
TAP20の液晶なら全く問題ありません。

ソニーのVAIOが売りにしていく一つは
高画質、高音質だと思っていたのですが、、、

うーん、このVAIO Fit 15の画質は
本当に残念の一言です。。。。。


次のノートタイプのVAIOは、
絶対にIPS液晶にしよう!
と思っている我が家です。


VAIOLIST.jpg

やっぱり候補は、
この秋冬に発売される
VAIO TAP 11かな?

VAIO_Tap_11_3.jpg

http://presscentre.sony.co.uk/content/detail.aspx?ReleaseID=8811&NewsAreaId=2

--------------------------------

ちなみに我が家は、
VAIOオーナーメードモデルで、
タッチ液晶ではないタイプにしました。

届いてから気が付いたのですが、
液晶画面が端までカバーしていなくて、
縁や段差があります。。。

DSC00603.JPG


カタログやWEBの写真はどれも見ても、
液晶画面が全面をカバーしていたため、
勝手にフルフラットの液晶だと思い込んでいました。


プラスチッキーな縁で囲まれてしまった画面が、
デザイン的にもとても残念なのです。。。。。

タッチ液晶ではないタイプの画像も、
購入してからがっかりする人がでないように
WEBに最初から掲載しておいて欲しかった。。。。。

--------------------------------

WEBカメラがついているのですが、
これがまた残念な性能でした。。。

DSC00602.JPG

これまでの我が家で使ってきた、
数々のVAIOに搭載されていたものより
2段階くらい性能が低いみたいです。

実家とスカイプでやり取りしたりすると、
従来はくっきりきれいな動画だったのが、
VAIO Fit 15ではまるでモザイクなのです。

これもコストダウン???


--------------------------------

残念なところのこれが最後です。

VAIO Fit 15に限らないかもしれませんが、
とにかく指紋などの汚れが目立ちます。


これは少し使ってみたあとの天板です。

DSC00596.JPG

これはキーパッドのところ。

DSC00597.JPG


手の油?のようなものが少し使っただけで残ってしまい、
せっかくのデザインが台無しなのです。

次はマットなタイプにしようかな、
と思っている我が家です。


--------------------------------

というわけで、駆け足でご紹介してきた
この2013年5月発売のVAIO Fit 15、
正直なところお勧めできません。


我が家はこれからもソニーファンですが、、、

もしも最初の一台がこのVAIO Fit 15だったら、
もうソニーを一生買わないと思う人も
でてきそうなレベルのできのVAIOです。。。。。

と、今回はだいぶ辛口の
残念なレビューになってしまいました。

頑張れ、ソニー!


VAIO TAP 11 EUプレスリリースの参考ページ:
http://presscentre.sony.co.uk/content/detail.aspx?ReleaseID=8811&NewsAreaId=2
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 3

けいけい

非常に興味深く読ませていただきました。バイオを買ったことがなく、これからFit15を本命で購入計画を立てていたのですが。。。
さて、もしよろしければアドバイスをいただきたいのですが。現在、15インチでFullHD搭載のノートパソコンを探しています。(そこで行き着いたのがこのVaio Fit15だったのですが。。。)用途は、文書入力が7割、残りが表計算やプレゼン資料の作成になります。いくつかのプログラムを開いての作業をしていますのでFullHDを選択したいのですが、15インチでFullHDという組み合わせは、上記の作業をするにはあまりに目への負担が大きいのでしょうか?お忙しい中申し訳ありませんが、ぜひご経験をお伝えいただければ幸いです。
by けいけい (2013-10-09 02:32) 

sonyandvaiofan

けいけいさん、ご質問ありがとうございます。返答が遅れてごめんなさい。「15インチでFullHDという組み合わせでの目の負担」についてですが、液晶のタイプや品質の影響が大きいのかな、と思います。

残念ながらこのレビューで触れたFit15は、個人的にはだいぶ液晶の質が悪く思えて、それが作業の足をひっぱってしまうレベルでした。IPS=OK、それ以外=NG、などまではいきませんが、この所有しているFitのトラウマが大きくて、しばらくVAIOについては、IPS液晶でないタイプは避けようと思っているところなのです。

VAIOノート自体は魅力的です。たとえば10/8に発表されたタブレット風にも使える新しいFなら15.5ワイド、FULL HD (1920 x 1080)のIPS液晶もオーナーメードならありますし、作業も大丈夫だろうなあ、と思っています。
http://www.sony.jp/vaio/products/fa1/

これから発売の新製品なのでしばらく値段的には高値だと思いますが、たとえばCTOの最安が7万円台までおちてくれば、価格的にも魅力的かな~なんて思っています。

正直なところ、現行のVAIO FIT Fの購入はお勧めしませんが、たとえば新VAIOFのIPSのFullHD液晶なら、我が家も購入したいくらいです。ポイントがずれていたらすみません。ご参考になれば幸いです。

by sonyandvaiofan (2013-10-13 09:05) 

けいけい

ご返答、ありがとうございます!

いろいろインターネット上のレビューで経験談を探してみたのですが、こちらで
教えていただいた内容が非常に参考になっています。

なるほどですね、最近発売されたFit15AはIPS液晶ですもんね。値段が7万円台になってきたらかなり有力候補です。

非常に参考になりました。率直なご意見、ありがたく頂戴いたしました。Sonyのこれからのいい製品投入に期待しています。(いやあ、じつはかなり残念でした。。。というのもFit15は製品のスペック的に探していたタイプずばりで、なおかつかなりかっこいいデザインでしたから。。。)

どうもありがとうございました!今後もよろしくお願いいたします。
by けいけい (2013-10-14 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。